2010年3月28日日曜日

ザ・我慢
    

   
今移動中です。
某駅ビルのソファに座って暖をとりながらこれを書いている。
   
そしてついさっき、今年第一回目の お花見をしてきました。
   
ご存知のように今日の東京は10℃を下回る肌寒さ、イエ、底冷えのする一日で花見を始めた午後2時からは太陽の光を一切浴びることのない曇天のお花見で冷たいビールがしみました。
   
久し振りにお目にかかる方も多く、花咲ジジイはこの花見をとても楽しみにしていたのである。
毎年この時期は半袖で花見といった年が多かったと思うのだが、今日はしっかり着込んでもまだ足りない感じだった。
   
アルコールをせっせと摂取しても一向に暖かくならない。
暖かいお風呂に入りたいよぉ・・・ という気持ちで頭が一杯になるような、そんな我慢大会のようなお花見だった。
   
しかも、悪いことに肝心のサクラがまだほとんど咲いていないのだ。
ソメイヨシノっぽくないなぁと思って名札をみると オオシマザクラ とあった。
   
どよーん とした曇り空、寒々しいビルの谷間で花のまだ咲かないお花見を挙行したというお話。
写真は 「オーイ、もう撤収するぞーっ!!」という号令が掛かって、いそいそと後片付けをしていることろをパチリと撮った。
  
明治神宮探訪シリーズはまだ終わってないが、今日はちょっと箸やすめってことで。
  
  

1 件のコメント:

linenworld さんのコメント...

時折小雨(小雪?)の舞う曇天の下でのお花見、…お疲れ様でした、と言うべきでしょうか?今年は八重桜まで、長くお花見が楽しめそうですね。