2009年8月15日土曜日

桃 と 葡萄
    

    
いやいやこの数日の日の照りはヤケクソ的だ。
この前、花咲ブログで 「日照時間が足りないんだ!」 と言ったのが聞こえちゃったのかな。
   
朝起きた時からすでに痛いほどの強い日差しで、出掛けるのをためらってしまう。
   
こんなときは家にいて、テレビでも見てのんびりしたほうがいいのだろうか。
   
そんなときに冷えた美味しい果物があればシアワセである。
   
実は昨晩友人が訪ねてきたときに、大きなブドウと、ピチピチのモモを手土産に持って来てくれた。
   
デラウエアなども美味しいが、どこかみみっちくて、ガブリ、ムシャムシャ、ジューシーというブドウが食べたくなることはないだろうか。
でもそういうブドウは、えてして「ブドウ様」といった面持ちで恭しく果物屋さんで一段高い棚に陳列してあったりして手に取るには躊躇してしまう。
   
モモはそれほどでもないながらも、本当に美味しそうなモモはかなりのお値段がする。
モモも、グッと冷やして、柔らかくてジューシーな果肉にかぶりつく時の心の高ぶりったらない。
 
この夢のような果物を持って来た友人に心から感謝である。
モモなんか二つちょこんと箱の舟にのってドンブラコ、ドンブラコといった感じな辺りがなんともニクイではないか。
  
モモもブドウも夏の果実ってことで、つくづく季節の恵みに感謝だなぁ。
  

   

0 件のコメント: