2008年2月29日金曜日

スイセン Narcissus
  

今日はちょっと趣きを変えて。
  
春の訪れを知らせるスイセン。

なんだかなんでもかんでも「春の使者」になってしまうが、でもそうなんだから仕方がない。
   
ロンドン西郊外にある、キューガーデン(Royal Botanic Gardens, Kew)のブロードウォーク(Broad Walk)は約400メートルあり、この道路の両側にはスイセンがびっしりと咲き、さながらカーペットのようである。
   
壮観。
   
スイセン以外にも、スノードロップ、クロッカス、ブルーベルなどの球根類が順繰りに咲いていく。
   
スイセンの学名は Narcissus で発音すると「ナーシサス」(ナルシサス)となる。
   
なんかに似ていないか?
   
そう「ナルシスト」「ナルシズム」。
     
これには逸話がある。
     
ギリシア神話にでてくるのだが、もてる美少年の主人公の性格がよろしくなくて、言い寄ってきた女性をことごとく振ってしまう。
ついには恨みを買ってしまい、復讐の女神から制裁を受ける。
水面に写った自分自身に恋をしてしまい、成就しない恋に疲れ切って、ついには死んでしまう。
そして水辺に頭を垂れて咲くスイセンが成れの果てなのだ・・・。
     
自分に酔ってしまう、自分大好きな人をナルシストというのは、ここからきているのだ。
    
知ってた??
     
最初にこれを聞いたときは「へーーーっ」とやたら感心したものだ。
      
スイセンというと「水洗」トイレのようだが、
Narcissus というとちょっとはスイセンを見る目が変わりやしないだろうか?

0 件のコメント: