2008年2月12日火曜日

クチナシ Gardenia jasminoides




昔、渡哲也が歌っていました、「くちなしの花」。

これはクシナシの花ではなくてクチナシの実。

庭の手入れに行ったりすると、たまに見かける。
このオレンジ色の実を潰すと手がオレンジ色に染まる。

そう、もともとは染料として使われていたようで、庭の手入れのゴミとしてでたクチナシの実を「下さい」といって貰っていった人もいた。
聞くと、たくあんのあの色もこのクチナシからきているそうな。

花は6~7月ころに咲くのだけど
学名の jasminoides はジャスミンのような芳香からきているのだろう。

果実を見て、6本の王冠のように飛び出した部分は花が咲いていたときの「ガク」だ。

え?本当にそうかって?
では、本人に聞いてみましょう。

「・・・・・・・」

クチナシに口なし・・・・。

0 件のコメント: