2019年1月17日木曜日

珍・モッコウバラ

日当たり良好!

立派な幹

形ばかりの木枠プランター

昨日の珍コキアのよこに大きく育っているのはモッコウバラ。

そのお宅の居間が外から見えないようにシッカリとした目隠しにもなっている。

幹だってご覧のように人間の腕くらいある。

しかしそのモッコウバラがどこに植わっているか、よーく見てみると白い木枠の中に見える・・・・が、そうではない。

木枠はあくまでも飾りであって、根は昨日のコキア同様アスファルトの隙間に伸びているのだ。

よくここまで大きくなったものだ。

これはこれで安定しているので暫くは大丈夫だろう。

しかし、もし将来このアスファルトを補修する、あるいは敷き直すなんてことになったら行く末は厳しいだろうなぁ。

たまたまここにお住まいの方とお話することができたが、その方もそれは覚悟しているようだった。

でも僕がその方に「スゴイですねー、このコキアもモッコウバラも。なかなかこんなの見れませんよ。」などと話しかけたらばたいそう嬉しそうだった。

でもヨイショでもなんでもなく、実際これはなかなかスゴイ。

ただこのスゴサが一般的な「スゴイ」とはならないので、なにこれ珍百景に応募してもボツになってしまうだろうなぁ。

0 件のコメント: