2019年1月16日水曜日

珍・コキア

スクスクとそだったコキア

横から見たところ。茎をたどっていくと・・・

アスファルトのわずかな隙間に根を張っている

これもやや古い話題で恐縮だけど、昨年暮れに見かけた珍な光景。

とあるお宅の前にモッサモッサの黄緑色の植物がある。

これはコキアってやつで、ホウキギとも言われるヒユ科の植物。

ひたち海浜公園で一躍有名になったアレであります。

これの何が珍なのか?

それが根をどこに張っているのか見てほしい。

花壇でも植木鉢でもない。

アスファルトの割れ目に根を張っているのだ。

1年での話ではないぞ、数年はここにいる幹(茎)の太さなんであります。

歩行者にも踏まれず、自転車や車にもひかれずにここまで大きくなった「幸運」も見逃せない。

こういうのを見るに、植物の生命力の凄さ、逞しさを感じずにはいられない。



0 件のコメント: