2018年9月26日水曜日

ヤバいカラタチ



急に秋めいてきました。

この前の連休は日帰りですが長野県松本市に出掛けていました。

まさに秋晴れ。

通りかかった小学校では運動会をしていましたが、昭和生まれの身としてはなんか懐かしい雰囲気の運動会でした。

澄んだ青い空に黄色い実が映えて。

これはカラタチ。

ミカン科の落葉樹ですが、特徴はなんといってもその鋭いトゲ。

トゲを強調したくて青空をバックに撮ってみた次第。

これは本当に鋭くて危ない。

剪定するときは皮手袋とゴーグルが必須。

普通の軍手では役に立たないし、誤ってトゲが目を突いたら失明しかねない。

ヤバイ植物なんでございます。

これだけトゲトゲしいと何の役に立つかというと、そう、防犯。

これで生垣を作れば防犯効果はかなり高い。

これをすり抜けようとしたら血だらけになること必至。

機能性を備えた素晴らしい植物とも言える。


0 件のコメント: