2018年9月5日水曜日

頑張るニチニチソウ


9月とはいってもまだまだ猛暑、酷暑。

加えて台風がどんどんやってくる。

大丈夫か、地球よ。

これだけ暑いと、植えた花がどんどん枯れてしまう。
暑さももちろん問題だけど、蒸れがむしろ毒なんだと思う。

そんな悪条件の中、何が元気で何か不調なのか、よーく観察しておくことは今後の気候変動、異常気象に対応するための重要な鍵ではないかと思う。

元気がある、間違いがない筆頭はこれか。

ニチニチソウ。

ここは飯田橋で、ちょうど早稲田通り沿いにニチニチソウがモリモリ植えられている。

人通りも多く、なかには花壇に足を踏み入れて横断する心無い人もいるが、どうにか頑張って咲いている。

これはこれで悪くないけど、こればかりになってもねぇ。

多様性は大切なんであります。

0 件のコメント: