2017年2月20日月曜日

神戸

神戸港を見下ろす

気ままなネコ

10日前、仕事で大阪に行ったついでに神戸に足を伸ばしてみた。

実は私、神戸で生まれたのでありました。

昔、祖父母の家があったからなのだけど、祖父母ともに亡くなり、すっかり縁遠くなってしまった。

でも幼少のころの思い出もたくさんあるわけで。

神戸といえば布引ハーブ園があるけど、お恥ずかしながらこれまで一度も行ったことがなかったので、今回初めてロープウエーに乗って行ってみたよ。

ロープウエーは片道切符で。

切符モギリのお兄さんに「片道ですけど良いんですか?」と聞かれたけど、なんのなんの。

実は折りたたみ自転車を持っていったので、帰りは坂を自転車で下ってくる作戦だったのだ。

ただし、事は簡単ではなく、園の出口がかなり離れていて、そこまで重たい自転車を担いで行かなくはならなかったけど。

神戸港を見下ろしながら、風は冷たいが良い気分。

途中、気ままな猫とも遭遇。

思えばこの六甲山を祖母と歩きながら、ドングリ拾いや落ち葉拾いをしたことが、今の園芸に繋がる原体験だったような気もする。

ちょっとセンチメンタルな風に吹かれて坂をサーっと下ったのでありました。

0 件のコメント: