2015年6月25日木曜日

範を示せ


とあるお花屋さん。

2階からはピンクのサフィニアがもっさりと。

思わず足を止めて見入ってしまった。

そしてお店の方に話を聞いた。

*花はいつからいつまで咲くのか?
*これだけ育つのにどのくらいの日数を要したのか?
*プランターひとつに何株入れているのか?
*どうしたらこのように育つのか?

お店の方は作業中の手を休めて、イヤな顔ひとつせずに丁寧に教えてくれた。

これは3月後半に苗が出回るようになったころから植えつけて、プランター(長さ約60センチ)にたった3株しか植えつけていないらしい。

コツは切り戻しをマメに行って、分枝を促すようにしたことらしい。

これで10月頃まで楽しめるってんだからスゴイ。

僕がこの2階のサフィニアを見て足を止めたように、「これと同じ感じで作ってください」と言われて都内某所の花壇管理もしているらしい。

そりゃそうだよね。
これはとても良い広告宣伝の仕方だと思う。

こんなベランダにしたい、と思う人の共感を得られればいいわけで、率先して見本を示しているわけだ。

商売のヒントが隠れている気がしたよ。


0 件のコメント: