2015年6月18日木曜日

これは何?


イギリスで古い家を訪れると、玄関先にこんな変わった置物があるのをみたことはないだろうか。

これが何なのか知っていればなんてことはないが、知らないと
「ハテ、何かしらん?」
となる。

ご存知の方も多いと思うが念のためご紹介しておくと、これは Boot Scraper といって、靴底にこびりついた泥を家に入る前にこそぎ落とすためのもの。



なので家にあがる前には遠慮なくこれで泥をガシガシと落とし、さらには玄関マットで靴底を拭う。

あたかもウンチをした犬が後足で土をザッザッとかくような仕草と似ている。

基本的には靴のまま家にあがるという文化、風習の国だからして、こういうものが設けられたのだろう。

でも最近は日本に倣って(?)、玄関で靴を脱ぐ家も増えてきたと思うよ。



0 件のコメント: