2015年6月21日日曜日

雨に降られずの日曜日

キイチゴ

心配された天気ではありますが、お陰さまでどうにかこうにか傘もささずに子供たちとの植物観察ができました。

春のピーク時ほどの花は咲いていないけど、その分いろんな実がなっていた。

草本だけではなく、木本にも実がなっていた。

これからじっくりと時間をかけて実が熟していくのだろう。

都会では見れない植物も多い。

たとえばマムシグサ。


赤城自然園ではここそこに見かけることができるけど、これは都内を散歩していて気軽に見かけることはできないなぁ。

一方でこれから咲く花もつぼみを膨らませて準備をすすめていた。

たとえばレンゲショウマ。

まだポツっと小さなつぼみだけど、あと4~5週間くらいすると咲くのかな。

次から次へと楽しみはつきない。


0 件のコメント: