2015年6月22日月曜日

ジレンマ木登り


昨日の赤城にての特別植物観察会はグループをふたつに分けて、前半は僕と一緒に植物観察、後半はロープを使った木登り体験、もう一方のグループはその逆、という構成だった。

僕は植物観察の指導者として仕事をまっとうしたが、気になってしかたがなかったのは木登り体験。

だって木登りですよ。

こっちのグループに入りたいくらいだよ。

木登りの指導をされている方とイベントをご一緒するのは今回2回目。

とても経験の豊富な方で、そうなると、どういう道具を使って、どのように登るのかなんてことがとても気になる。

しかし、こちらは植物観察の仕事がある。

・・・ということで、なかなかジックリゆっくりと木登りの様子を観察することができなかった。

でも、知り合うことができて、今後もお付き合いを続けていただけそうなので、それが良かったな。

木登りといっても、人ぞれぞれ。

色んな人のやり方を見て参考にしていければと思う。

0 件のコメント: