2015年5月6日水曜日

好き、パッションフルーツ


この黄色いネトネトの果物は何でしょう?

正解はパッションフルーツ。

ジュースやお菓子などにパッションフルーツがあって、食べたことはあっても実際にフルーツを食べたことがある人は案外少ないのでは?

独特の酸味と、黒いタネのプチプチ感が僕は好きなのだけど、これは個人のお好みの問題か。

酸っぱ過ぎ、という人もいるだろうし、あのタネの食感がイマイチ、という人もいるだろう。

パパイヤのボヤッとした曖昧な味にレモンをかけて食べる人がいるでしょ。

僕はレモンの代わりにこのパッションフルーツを提唱したい。

美味しいぞ。

さてパッションフルーツは何でパッションフルーツなのか?

それはパッションフラワーになる実だからだろう。

パッションフラワーは別に情熱的な花であるわけではない。

学名を Passiflora と言い、和名をトケイソウという。

えっ、あのトケイソウの実がこれなの??

そうです、そうなんです。

ただし、トケイソウの種類は多くて、ご近所で良く見かけるトケイソウの実は美味しくないと思うけど。

2 件のコメント:

ジロウ さんのコメント...

大好きな味の濃さと、種のカチッと感。
サーモンの刺身に醤油とわさび。
そしてパッションフルーツ。
旨いですよ。
大昔、ホンと、大昔。
中学で栽培部?園芸部に所属していました。
夏休みもありませんでした。
温室の水遣りです。
そこに成っていたのがパッションフルーツの実。
良く、踏み潰しました。
一度、このジュース100%が飲みたくてチャレンジしました。
味、濃すぎました(笑)
時々、拝読させて頂いております。
只々、憧れです。
同年?代?
畑と庭を開墾しております。

花咲ジジイ さんのコメント...

ジロウさん

コメント有難うございます。
サーモン+醤油+わさび+パッションフルーツ・・・なんとなく分かる気がします。