2015年5月5日火曜日

食と緑の空中庭園


連休で混み合うなか、池袋のデパートに用事があって出かけてみた。

たまたま乗ったエスカレーターで
「食と緑の空中庭園」
というポスターが目に入ったのでちょっとだけ寄ってみた。

4月29日にオープンしたばかりの、出来立てホヤホヤ。

空中庭園というと、新宿伊勢丹が屋上に庭園をつくり、これがある意味先駆けとなり大成功を収めた。

2匹目のドジョウを狙った後発のデパートが似たような屋上庭園をつくってきたけど、伊勢丹ほどの成功を収めることはなかった・・・

というのが僕の理解。

最近、池袋はとてもホットなスポットと化してきたので、淡い期待を抱いてどんなものかなと覗いてみたというわけ。

・・・しかし。

不遜なことを承知で申し上げるけど、この屋上庭園はかなり拍子抜けだった。

池袋駅を挟んだお向かいにある東武百貨店の屋上テラスをやや洗練させた程度という印象。

図面から受ける印象は、あれやこれや盛り沢山で、かなり上手いスペースの使い方をしているようにみえるのだけど、実際にはスカスカといった感じを受けた。

図面から受ける印象は良いんだけどね・・・

かつ、店舗がかなり離れていて、「ギュッ」とした感がなくて間が抜けてしまっている気がした。

ガーデニングショップというので、どんな品揃えなんだろうか、とワクワクして行ってみると、大した園芸用品は置いていなくて、観葉植物、日本伝統植物などが数多く置いてある。

これもユニークで良いんだけど、やっぱりまずは王道を極めてから脇へ行って欲しいと思う。

気の効いたガーデニンググッズがここへ来れば全て揃う、というのはありそうでないのだから、ここはチャンスだったと思うのに残念。

なーんてね。

わずか5分少々と時間がなくて駆け足でチラリと見た程度で僭越ではあるけど、第一印象は大切だものね。

ただこの屋上で風に吹かれてビールなんか飲んだら気持ち良いとは思ったよ。

あっ、それじゃビアガーデンか。


0 件のコメント: