2015年2月15日日曜日

真冬の子ども向け植物観察会開催


風はチト強く寒かったけど、冬晴れの日曜日。

今日は今シーズン最後の子どもたちとの植物観察会@代々木公園でありました。

今シーズンは「春」「夏」「秋」「冬」と四季をテーマに毎回同じコースを歩くことで、季節ごとにどういう変化があるか、というようなことを取り入れてみた。

冬に子ども向けの植物観察をするのは初めてかな。

オトナ向けにはあるけども。

冬は寒いし、わりと地味な内容になりがちなんだけど、そこは工夫をして約2時間楽しく歩きました。

今日参加してくれたのは小学2年生~4年生と、偶然にも偏りが少なく、かつ熱心な子ども(付き添いのオトナも熱心)たちばかりで、こちらも気合が入ったよ。

この子ども向け観察会もこれで丸5年が過ぎ、参加者は延べ100人を超えた。

まさにコツコツといったところだけど、子どもたちの楽しんでいる顔を見ると、もっともっとこの輪を広げていきたいなと思う。

みんな、また会おうね!


0 件のコメント: