2015年2月14日土曜日

有終の美を


明日は日曜日。

子どもたちとの植物観察会、今シーズン最終回であります。

今シーズンは「春」「夏」「秋」そして「冬」と、植物たちの四季の様子を追いかけてきた。

真冬に子ども向けの植物観察をするのは初めてのこと。

花もなければ、葉も少ない時期に、子どもたちに飽きられないようにどうするか。

これは腕の見せどころですねぇ。

まぁ下見も済ませて、アイディアはちゃんとあるのでお任せを。

花は少ないながらも、ロウバイ、ツバキ、ウメなんかは咲いていた。

ロウバイの甘い香りを嗅いでもらう大チャンス。

子どもたちの記憶に、この花の香りが刷り込まれればオトナになってもどきどきフト思い出してくれるかもしれない。

香りと記憶の関係って、かなりあると思うなぁ。

さぁ明日は天気も問題なさそうで、楽しい一日にしたいと思います。

0 件のコメント: