2015年2月13日金曜日

サヨナラ富士山

もうこの富士山は見られない・・・

昨日のブログ・・・・

書いたつもりでいて、実は書いていなかった!

すっかり書いたつもりになっていて、他のやるべきことも一通りやって、「やれやれ疲れたので寝るか」と寝てしまったのだ。

今朝になって、「あれっ??」と書いていないことに気付いた。

これってボケの始まりなのかなぁ。

物忘れもそうだし、人の名前、植物の名前なんかがスッと出てこなくなってきたものなぁ。

これはマズイぞ。

さて、そんなプチ・ショックに打ちひしがれての、最近のちょっとやるせないニュース。

実は我が家から西の方を見れば、富士山が見えていた。

朝見えれば「今日も良いことがありますように・・・」なんていって手を合わせたりしていた。

夕方であれば年に何回か、息を飲むような美しいシルエットが浮き上がったりしていた。

なぜ過去形で書いているかといえば、つい最近なのだけど、我が家から見えるこの風景のちょうど間にビルだかマンションだかが建築中のようで、気がついたら富士山が3分の1くらいしか見えなくなっていたのだ。

これはなんともいえないショック。

最近ニュースで「富士見が丘」「富士見坂」などなど「富士見」という名がついていながら、すっかり富士山が見えなくなってしまったなんていうのを見たことがあったけど、まさか自分にもそんな災難が降りかかるとは。

災難ってこともないけど、なんかイヤじゃない?

私も一介のニッポン人、富士山をこよなく愛すのだ。



0 件のコメント: