2015年2月10日火曜日

冬の代々木公園


今日の午後は久し振りに代々木公園に。

天気が良くて、空が高かったなぁ。
斜め方向から差してくる西日がとても眩しかった。

こんどの日曜日に今シーズン最後のこども向け植物観察会を開催するのだけど、その下見のため。

参加者が2人というところから始めて、早5年。

延べ参加者は100人を超えた。

有難いかぎり。

ありきたりの表現でイヤになっちゃうけど、
「参加してくれる子どもの楽しい顔を見るとやめれらない」のであります。

毎年、オトナのこちらがビックリするくらいに好奇心にあふれた探究心の塊のような子どもが現れる。

こういう子どもとのやり取りは本当に楽しいし刺激を受ける。

どっちが教わっているんだか、ということもシバシバであります。

なのでこちらも手抜きは一切無し。

必ず下見に出かけて、旬な題材がないか検討して準備する。

今日も2時間くらいノンビリ歩いて「冬の植物たち」についてイメージはバッチリであります。

まだ若干の空きがあるので、もしご興味のある方は連絡ください。


0 件のコメント: