2013年9月16日月曜日

香港にて



ちょっと訳あって香港にきております。

人生初の香港。

蒸し暑くて「アジア」って感じがムンムンしています。

いろいろと気づくこともありますが、時間もないので今日は手短に。

街の景観はスゴイです。
高層ビルが建ち並んで、未来社会をそのまま体現したかのような感じもしますし、街全体が活気を帯びてるように見えます、遠目には。

しかし、街を実際に歩いてみてみるとアジアらしさがここそこに。
雨か?と思って見上げると、実はエアコンの室外機からの水がポタポタと垂れているだけだったり、ビルの外装工事の足場が竹で組まれていたり。

さらにかつてイギリス支配であったことから、随所にイギリスの香りがします。

交通標識の雰囲気や車のナンバープレートはかなりイギリスっぽいし、公衆電話はイギリスそのものだし、街角にあるゴミ箱もイギリスで見かけるそれ以外に他ならないといった具合。




食べることがとても楽しみです。

料理店はもちろん、屋台的なお店もとても美味しそう。

お腹をこわさないよう香港を楽しみたいと思います。



0 件のコメント: