2013年9月29日日曜日

日曜放談 09月29日


今日の午前中は池袋コミュニティカレッジにて
「園芸英語から読み解くイギリスガーデン事情」
を開催。

新しく参加される方もあって、少しづつ園芸英語の輪が広がっていくことは本当に嬉しいこと。

別に50人とか、100人などといった規模を追及はしておらず、本当に興味があって好きな人の集まりであることが一番大切なことだと思っています。

ほどほどの人数のほうが意思疎通もあるしね。

さて、今日の講座を終えてちょっとホッとしております。

申し上げているように、今週は今日の講座を含めて3つの講座、そして理科大での授業が始まり、てんてこまいだった。

明けない夜はない、というか、何事も終わりがあるものだ。

10月も目前。

当面は理科大のことが頭の中での大部分を占めるけど子供向け自然観察であるとか、東武百貨店でのトークショーなどぼちぼち予定がある。

加えて植木屋の親方のところに新たな人材が見つかるまでは、手が空いていればお手伝いをするというパターンとなるだろう。

季節も外働きには良い季節になってきた。

さて、外働きの機会が増えたといっても、やはり椅子に座ってパソコンと向かい合っている時間が圧倒的に多い。

目の疲れだとか、肩こり、腰痛などもでてくる。

パソコンに向かっている時間が長いための目の疲れに関してはパソコン用のメガネを買ってみた。

確かに効果があるようなないような・・・。

最近、歳をくったせいもあって、老眼なんだか、目が悪くなったんだか微妙なところがあるので良く分からないのだ。

そして肩こり、腰痛。

これは運動不足に起因する、というのが持論で極力運動する機会を持つようにしているけど、決して十分ではない。

いっときマイブームだった縄跳びも最近のクソ暑さのため中断してしまったし。

そんな中、一昨日買ったのがこれ。

その名を Backjoy バックジョイという。

この変わった形をしたものをお尻の下に敷いて座ると、骨盤が安定して背筋がしかるべき姿で伸びるのだとか。

背筋も伸びるので、肺への負担が減って呼吸が楽になり、脳に酸素がまわって仕事の効率があがる・・・なんて効果もあるらしい。
ホントだろうか??

店頭に置いてあるお試しバックジョイに何回座ったことだろうか。

正直、効果のほどは分からなかったけど、なんとなく良さそうなので買ってみた。

オシュマンズ限定色らしい、紺色。

昔からオシュマンズ好きなのでそこは迷わなかった。

早速家で試してみた。

なんか良いカンジ。

長く使わないと効果は実感できないとは思うけど、とりあえず腰まわりが座っていて楽なような気がする。

軽くて持ち運びもできるので、運転のとき、長距離で電車移動のとき、など持っていけるらしい。

これをむき出しにして歩くにはまだ抵抗があるけど、近い将来これを持って歩くのが流行るかもしれない。

これで腰痛がいくらか和らぐのであれば、それは安い買い物だと思う。

効果のほどはまた後日。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

園芸英語から読み解くイギリスガーデン事情の講座を中部地区でも開催してほしいです。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん
コメント有難うございます!
全国どこへでも出かけたいと思っています。
是非、有志を集めていただいてある程度人数がまとまれば出かけますよ!!交通費と会場使用の問題が解決できるのであれば実現の可能性はあると思うのですがいかがでしょう。