2013年9月1日日曜日

夏休み終了


なんでしょう、ここ数日の暑さは。

8月中旬の暑さと質の異なる暑さとでも言いましょうか。

全身にまとわりつくような蒸し暑さで、呼吸するのもシンドイほど。

9月にもなったというのに、勘弁して欲しいなぁ。

一部の学校はすでに始まっているようだと書いたけど、いよいよ明日から小中学校はほぼ全校始業体制なんだと思います。

宿題はどうしたかなぁ・・・なんて書いていたらば、僕の植物観察イベント「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」に参加してくれた小学生からメールを頂戴した。

『こんばんは。
今日で夏休みも終わりです。今年の自由研究の「ぼくだけの植物図鑑」を完成させました。調べた木は44種類です。
平泳ぎのテストも合格しました!』

メールと一緒に写真も付けてくれた。
出来上がった図鑑を手にピースサインとちょっと照れくさそうな笑顔。

いやー嬉しいね。

44種類もの樹木を取り上げるとは、なかなか大変な作業だったはず。

こつこつと日々図鑑作りをすすめたんだろうなぁと思うと、こちらとしても感激してしまいます。

いったいどのような図鑑ができたのだろうか、是非是非見せていただきたいものであります。

僕の子供時代と比べても失礼かもしれないが、僕は嫌々、渋々と宿題を提出していたクチなので大したものはできなかった。
僕も自分の子供時代に没頭できる何かに出会うことができたら、どれだけシアワセだったろうか。

この小学生は僕が英国で木登りの試験を受けるときに、僕も平泳ぎのテストを頑張るので木登り試験頑張ってくださいという激励のメールをいただいたのだ。

お蔭様で木登り試験には受かって面目も保てた。

彼も平泳ぎのテストに受かったと聞いて良かったじゃないかっ、と。

さぁ明日から新学期。

オトナの僕も頑張りたいと思います。

0 件のコメント: