2013年9月14日土曜日

背中は語る


この前出かけた中華料理屋さんのカウンターに座っていた男性二人組。

なんてことのない風景。

僕もビールを飲みながらボンヤリと彼らの様子を眺めていた。

白い男性のTシャツにはなにやら細かく何かが書いてある。

一番上の大文字太字には VERBENA と書いてある。

VERBENA って、あのバーベナ?

クマツヅラ科のアレであります。

何だ、何だ?とさらに彼のTシャツに何が書いてあるか気になって見てみた。

すると
Half hardy perennial・・・とバーベナの特徴や、その育て方、さらにはタネのまき方なんかも書いてあったのだった。



恐らくどこかの植物図鑑や花名鑑のようなものから抜粋したものなのだろう。

横文字の書いてあるTシャツやバッグを持っていても、そこに何が書いてあるか気にしない人も多いのではないだろうか。

このTシャツの彼も、ここに何が書いてあるのか知っているのかなぁ。

あるいは知っていて買ったのかなぁ。

そんなことが気になりながら餃子を頬張った。


0 件のコメント: