2013年5月12日日曜日

日曜放談 5月12日


イライラしたりしたときに、心落ち着けるために何をしますか?

それは人それぞれだと思う。

僕の場合は、案外アイロンがけをすることが多いかも。

アイロンがけは、別にイライラしたときに限らないけど。

洗濯をしたシャツに、自分の決めた順番でアイロンを当てていく。

しわが伸びて、シャツがシャンとすると、自分の気持ちもシャンとしていくような気がする。

アイロンがけといった単純作業は、まるで庭の雑草むしりと似て、無心になれるのも良いところだ。

高校時代に寮生活を送ったせいもあって、このあたりはまったく苦にならない。

火気厳禁の寮ではドライヤーなどの使用も禁じられていたほどだったけど、アイロン室にはアイロンがあった。
そのアイロンをひっくり返して、給食で残った食パンをのせてトーストを焼いて食べたなんてのも今となっては良い思い出である。



0 件のコメント: