2013年3月8日金曜日

春きたる


今日の陽気はいったいなんだ??

暖かい、を通り越して、暑かった。

なんでも3月としては記録だったそうで、嬉しいというかちょっと心配。

ちょっと所要があって、自転車で出かけたが、空はPM2.5なんだか、黄砂なんだか、花粉なんだか分からないが、かすんでいた。

とにかく何かが浮遊しているのだろう、目がちょっと痒くなった。

交差点で信号待ちをしている間に分離帯の植え込みを見ていたらば、結構いろいろと緑が芽をだし、そして花を咲かせていた。

おおっ、と嬉しくなり、そして健気に咲く彼らが愛おしくなったが、自転車から降りて這いつくばって彼らを愛でるわけにもいかない。

かなり交通量の多い交差点だったし、交番もすぐにあったし。

上の写真で黄色い矢印で示したのが全部そう。

いろいろ咲いていたよ。

ナズナ、タネツケバナ、キュウリグサ、ハコベなどなど。

腰をおろしてジックリ見たい気持ちを抑えて、冷静を装って自転車の上からパチリと写真を撮った。

案の定、この距離では何がなんだか分からない。

別の場所でも、タネツケバナを見つけたので、写真を撮ってみたけど、今日は暖かいだけではなく、風も強い日だった。

カメラを向けても、彼らが風に吹かれて揺れてしまうので、まともな写真はとれなかった。

まぁいいや。
3月ってことで、いよいよ本格的な春が近づいてきたなと実感できた1日でありました。


0 件のコメント: