2013年3月24日日曜日

日曜放談 3月24日


日曜日。

一週間って本当に早い。

あれよあれよと3月も残りわずか。

一年の4分の1が過ぎようとしている。

花見に出かけた人も多いことと思うが、僕は花粉症なのか風邪なのか、一昨日くらいから鼻水は止まらないし、咳も出るようになってきたので、今日は朝の散歩に出掛けた以外は家でゆっくりしていた。

ここ数日、自分には大仕事があった。

実は最近パソコンを新調した。

これまで使ってきたパソコンの調子が最近良くなく、クラッシュする前に新しいものにしようと。

仕事づかいがほとんどなので、いわば命綱だ。

当然サクサク動いてもらわねばならない。

調子が悪いパソコンは、文字を入力しても変換までにワンテンポずれたりして、その間に発想やアイディアが消えていってしまう感覚があった。

僕はマックづかいではない。

狙ったのはwindows7搭載機。

新しく出たwindows8には目もくれず。
だって画面に直接触れたりするタブレット的な使い方はしないもの。

HDDは500GBもある。
因みに今まで使っていたのは150GBあるかないか。

単純に3倍程度の容量アップとなる。

新しいパソコンで容量も大きい。

文句はない。

でも「サクサク」使いたいのだ。

新しいパソコンの電源を入れてみて、ちょこちょこ触ってみたがそれほどの差は感じられない。

そこで、かねてから思っていたHDDをSSDに換装しようというプランを実行することに。

・・・とここまでは実は3月上旬の話。

そのころは確定申告を含め、あれこれと忙しかったのでパソコンをいじる暇はなかった。

そしてようやく最近になって、このプロジェクトを実行する余裕ができた。

正直なところ、パソコンにスゴク詳しいわけではないので、SSDにしようという発想までは良かったが、果たしてそれが自分のパソコンに当てはまるのか、どういうSSDを買えば良いのか、容量はどのようなものが良いのか、そして一番の問題点は自分でできるのか、ということなどなど、あれこれと考えに考え、リサーチを繰り返した。

そして最終的に「やれそう!」という感触をつかんで実行に移した。

まずSSDは韓国メーカーのもので、奮発して512GBものを買った。

すると、取り出したHDDが宙に浮くので、それを外付けHDDとして使うためのケースを入手。

さらには、メモリを増設すべく4GBのメモリも。

SSDに換装するための手順を今一度頭のなかでシュミレートする。

そしてやおら取り掛かる。

こういう作業はプロにお任せするものであって、素人が勝手にやっちゃいけないような不安な気持ちになる。

しかし相手は新品のパソコンゆえ、失うデータは何も入っていない。

強気で攻めるのみ。

どうにかこうにかHDDを取り出して、SSDに換装し、電源を入れる。

イメージトレーニングによれば、ここでリカバリーディスクを入れてwindowsを再インストールするはず。

しかし、リカバリディスクを入れたDVDドライブがウンともスンとも言わない。

万事休す。

ここで手がとまってしまった。

頭のなかで手順が間違っていなかったか確認するが、問題はなさそう。

何故だ、何故なんだ?

この分野に強い友人にHELPメールを送って相談をしてみたところ、BIOS設定でDVDの電源がOFFになっているからではないか、との指摘。

早速、それをONにしてみたところ、DVDドライブからウィーンという音がして読み込み始めた。

その後は、順調にいってどうにかこうにかやっとの思いでHDDからSSDへの換装作業を終えることができた。

作業が終わったのは深夜だった。

途中で寝るわけにもいかず、作業を見届けねばならない。

その日はそこまで。

日を改めてメモリを増設し、オフィスソフトやプリンタのドライバを再インストールしたり。


結構やることが多い。

でも折角なので、旧PCからそっくり引越すのではなくて、データやプログラムの「断捨離」をしようと思って個別の引越をすることにした。

で、肝心のサクサク度はどのように改善、向上されたのだろうか。
これがもうビックリ。

電源を入れてから、立ち上がるまで20秒かかるかかからないか。

これまでは1分以上、下手したらば2分近く掛かったので、それがイヤで電源を切らずにスリープを多用していた。

これからはTPOに従って、電源を落としたり、スリープにしたりできる。

確かに安い買い物ではないけど、毎日仕事で使うものゆえ、なるべくストレスの少ないものを選びたい。

そういう意味ではとても意義のある買い物だった。

「換装」なんて言葉も今回初めて知った単語だが、こういう作業も人に尋ねながらも、なんとか自分でできたというのが良い経験だったなぁと思った。

パソコンが遅いなぁと思っている方、SSDはオススメですよ。


2 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

ノートでやるのかww
ディスクトップのときは良くいじったけど、ノートは怖くてやれない...って言うより、はじめから実装しているやつ買うのと、入れ替えるのとどちらが安いんだろうか..いまは10万円切っているって話も聞くしね..w

花咲ジジイ さんのコメント...

実装しているのは割高で、希望するスペックまでのものがなかったんです。

でも、ここあたりまでは結構アリみたいでしたよ。

なんたって僕でもできるくらいですから・・・