2009年10月27日火曜日

くるっくー
      

   
文京区音羽。
  
講談社、光文社など出版社が軒を並べる通りである。
   
そこに大型バスが数台停まっていた。
  
なんとなく異様な雰囲気があったので何かなと思ってのぞいてみた。
   
そこは知る人ぞ知る鳩山会館である。
政権交代があって、鳩山氏は今や日本の首相である。
    
そしてマスコミでよく伝えられるように、鳩山氏の資産は半端ではない。
ある情報によると 預金などが12億8千万円 総資産が16億6千万・・・ と庶民感覚を完全に超越したまさに桁違いの資産をお持ちである。
   
その一部が鳩山会館として一般に公開されている。
http://www.hatoyamakaikan.com/index.php
   
入場料が一般500円ということだが、資産が16億もあるんだったらタダで公開してもバチは当たらないのではないかと思うのだけど。
   
そして首相効果というかなんというか、ご覧のように大型バスが連なってツアー客が押し寄せる観光名所になっている。
   
庭に興味がある花咲ジジイとしては一度は行ってみたいと思うのだけど、そのうち、そのうちと思って実現していない。
   
小石川後楽園、浜離宮、六義園など都内には色んな庭園がある。
遠出をして非日常を堪能するのも悪くはないけど、日常にある非日常も悪くない。
  
今度行ってみよう、鳩山会館。
くるっくー。
  
  

1 件のコメント:

じゅんぺい さんのコメント...

500円ですか・・・。
なんですかねえ。珍しい植木があるとか?大きな温室があって世界の蘭が見られるとか?
建物自体が文化財とか?
・・・私邸だからと言われても、資産を聞いてしまうと入場料を払う気にはなりませんねえ(^_^;)