2009年10月24日土曜日

実りの秋~日比谷公園
       


   
折角の週末だというのに天気はチト冴えない。
   
雨が降り出すちょっと前に日比谷公園に出掛けてきた。
   
今さら日比谷公園を説明することもないと思うけど、場所は千代田区という一等地で、広さはおよそ16ヘクタールほどある。
公園内には3,100本もの樹木が植わっているらしい。
   
まさに都会のオアシス
  
普段何気なしに通り過ぎてしまう公園の樹木たちもさまざまな実を付けている。
   
それを収集して展示してあったのが今日の写真。
   
公園内で 採れたて の木の実たちがボードにそのまま押しピンでつけてあるだけのシンプルなものなのだが、それぞれの木の実たちがとても個性的で、それだけで立派なオブジェになっているように思えた。
   
数えてみるとそこには55の木の実があった。

これだけあっても100%カバーしているとは思えない。 もっとある、多分。
   
今日の写真は縮小率を下げてあるのでクリックして拡大して見てほしい。
   
ネッ、素敵でしょ。
   
公園内をそぞろ歩いて木の実を集めて ゲージツの秋 の気分に浸るのも悪くない。
  
   

0 件のコメント: