2009年7月25日土曜日

アカバナユウゲショウ Oenothera rosea
      
   
あっ、オオイヌノフグリ!! と思わず屈んで見てみたら、それはまったく別の花だった。
   
そもそも花の色が違う。
サイズ、形はとても似ていると思ったが、雄しべと雌しべの様子や、葉っぱの形がまったく違っていた。
   
じゃぁ何だ?
その時はこれがなんだか良くわからなかった。
   
家に帰って調べてみたら、それは アカバナユウゲショウ だということが分かった。
アカバナユウゲショウ・・・ってなんともイメージがわかないけど、漢字をあててみるとなんとなくなるほどね、となる。
   
赤花夕化粧
   
これは夕方ころから花が咲くことに由来するらしいが、この写真を撮ったのは確か午前10時ころではなかったかと思う。
   
かのオシロイバナの別名をユウゲショウというらしく、オシロイバナも夜に花が咲く花である。
   
なんとも植物らしからぬ、ひねったネーミングだなぁ、と感心してしまう。
   
    

0 件のコメント: