2009年7月21日火曜日

高級スイカ
   

   
昨日は連休最終日。
日本橋から銀座にむかって散歩していたら、おもしろいものを見た。
   
それは何かと言えば スイカ Citrullus lanatus である。
   
それもタダのスイカではない。
高級スイカである。
   
お値段もタダモノではないが、その外見もタダモノではない。
    
上の写真が、かの千疋屋で見かけた超・巨大スイカ。
スイカのアップだとサイズが伝わりにくいので、あえて周りの様子も入れてみた。
   
なんと重さ45キロもあって、お値段も驚くなかれの 30,000円 である。
さん・まん・えん ですよ。 たかだかスイカですよ。
    
説明によると
国産の大玉品種の黒部スイカとアメリカ産の大玉品種から生まれました。
品種名:キャロライナクロス
というシロモノのようである。さすがアメリカの血が入るとなんでもデカくなるなぁ。
  

そして銀ブラをしたあとに通った有楽町の果物屋さんの店先にあったのが下の写真。
    

   
四角いスイカである。
   
なんとこれもお値段 10,000円!!
   
単なるスイカを四角くしただけで、特に味が良さそうには見えない。
   
イヤ、むしろ巨大スイカ・キャロライナクロスにせよ、四角いスイカにせよ、大味でマズいんじゃぁないの? などと食べもしないのに勝手な想像をしてしまう。
   
ちょっと調べてみたら、四角いスイカは JA香川 で作られているようで、その製法は特許も含まれているのだそうだ。 あっ、「甘味が少なく食用には向いていない。寝かせても食べれらるようにはならない」と書いてあるゾ。 ・・・やっぱし。
   
確か四角いメロンというのもあったなぁ。
あれは 愛知県 だ。
四角いメロン VS 四角いスイカ で特許戦争などになりはしないかとちょっと気にはなる。
   
最後に蛇足であるが、ちょっとマメ知識。
スイカは野菜か?果物か?
   
1年生及び多年生の草本になる実は野菜、永年生の樹木になる実は果物 と決められているんだそうだ。
ということは メロンもスイカも野菜ということになる。
   
野菜とらにゃぁいかんど~ という田舎のお母さんを安心させたい野菜嫌いのアナタ。
すぐに果物屋に走れ!!
  
   

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この分類でいくならトマトは絶対に野菜だ。もちろん大方の人はそう思ってるでしょうけど。こんな風にわかりやすく説明してもらえて、実はとってもすっきりした。ありがとう、はなさかさん♪
はるか30年ほど前に、カゴメという会社が「トマトは野菜か果物か」というお題で作文コンクールを開催した。小学生のワタクシはぜーったいに野菜である、なぜならば。。。と熱く語り、結果上位何人かの佳作という賞をいただいた。
賞状のほかに副賞として、カゴメのロゴのはいったトマトレッドのボストンバッグと数箱(100本以上はあったぞ)のトマトジュースをいただきました。その時以来の、トマトは野菜である。という説に確信がもてたということです。ち。