2008年4月9日水曜日

ボケ Chaenomeles speciosa
   
    
昨日は春の嵐。サクラもこれで終った・・・と思われる。
はかないなぁと思うけど、ハラハラと散る花びらが水面を埋めるさまはそれはそれで美しい。
サクラはバラ科の植物だけど今日は同じくバラ一家から ボケ の登場である。
    
さて、このボケの写真はもうかれこれ一ヶ月前くらいにとったもの。
早く出さねば、と思いつつ今日まできてしまった。 季節感 を本ブログの身上としているのでサクラが散って次の季節に移ろうとしている今しかない、とちょっと慌てての御紹介です。
     
少年少女たちにはその ボケ という名前が耳に残るのではないだろうか。
なにせ世の中お笑いブームであるからして、じゃぁどいつが ツッコミ だ?という声が聞こえてきそうである。 
   
これはそのボケではなく、漢字をあてると 木瓜 となる。
どうやらこの実が瓜に似ているのでそうなったらしい。まだ実はなってないので、今度見かけたらまた御紹介しよう。
   
ビビッドな赤い色が目をひくし、茶室の床の間に飾ってあるととても合う、和テイストの花だ。
    
手入れをする際はやや厄介。
何故ならけっこう鋭い とげ があるから。
その辺もバラ一家のメンバーらしい。
     
美しいものにはトゲがある、そしてはかない。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

庭木でボケもどう?
と、嫁に聞いたら、あんたがボケでしょうと爆笑されました。