2015年11月24日火曜日

油断大敵


暮れが近づいてきました。

これから年末まで植木屋さんは大忙し。

僕は植木屋ではないけど、敬愛する親方の手伝いで庭仕事をすることがある。

今日も都内某所で手入れ仕事に勤しんでいたのだけど、天気はまずまずで気持ちの良い一日でありました。

もう11月後半のくせに、暖冬のせいなのかまだ蚊がいやがるのであります。

今日も3ヶ所くらい食われたかな。

庭仕事の大敵のひとつであるチャドクガはさすがにもういないけど、まだまだ気を抜けない。

ご存知のようにチャドクガの幼虫そのものはもちろんだけど、脱皮した皮、卵など、そのどれに触れてもかぶれてしまうので注意が必要だ。

手入れをする庭にツバキ、サザンカ、ヒメシャラ、ときにはモッコクなどがあれば、それらにチャドクガが食った痕跡がないかをチェックする。

そして痕跡があれば、細心の注意をはらう・・・・のだけど、実際は仕事に没頭、集中しているとついつい「地雷区域」に踏み入ってしまうことがある。

だからってわけではないけど、庭仕事は極力肌の露出が少ないに限るのだ。

チャドクガの毒針はシャツ程度であれば突き抜けてしまうので、気休めにしかならないけど。

今日も地雷区域をかいくぐってどうにか仕事を終えてきました。



0 件のコメント: