2015年9月9日水曜日

根巻き





根回しをして移植の準備が整ったとします。

そうするといよいよ次は堀上げて麻素材の布で巻くのだけど、これを根巻きという。

この根巻きが施された苗はこれまで幾度となく見てきたし、植えてきたけど、根巻きをするのを見たことはなかった。

熟練の職人3人が無言のまま、黙々と根を巻きあげていく。

結びは幾何的に美しく仕上げられ無駄がない。

へーっ、こうやっているんだ、と改めて勉強になったし、その全てのプロセスを見ることができたので今後植樹するときに役立つと思う。

一点、とても印象に残ることを、ここの社長さんがおっしゃっていた。

「木を横に寝かせることは、人間を逆さに吊り下げるのと同様に不自然なこと」

それだけ木にストレスがかかるので、極力直立した状態を保つことが好ましいらしいのだ。

知らなかった。

運んできて植えるまでのあいだ、普通にその辺に横たわせていたりしていたけど今後は気をつけようと思う。

まだまだ勉強だな。

2 件のコメント:

フラワーガール さんのコメント...

根巻きの現場を見学できて良かったですね。 百聞は一見に如かずですね。やはり根の性質を知ったうえで処理をされるのですね。 初めて映像で見ましたがなるほどと感心しました。

花咲ジジイ さんのコメント...

フラワーガールさん。コメント有難うございます。この数枚の写真では伝えきれないほどの「技」が3人の職人によって埋め込まれていましたよ。