2015年9月22日火曜日

プロのナイフ


連休はいかがお過ごしでしょうか。

天気も良いし、カラッとしていてとても気持ちがよろしい。

近場でも、遠出でもいいけど、できれば外出をしたいものであります。

さて、久し振りに身辺整理というか身の回りの整理をしていたらば、こんなものが出てきた。

ナイフ。

でもただのナイフではございません。

形がちょっと変わっているでしょ。

これは挿し木をするときの挿し穂を採るためのナイフであったり、接ぎ木をするためのナイフだったりするのだ。

イギリスの植物園で働いていたときには欠くことのできない仕事道具でありました。

最近使ってないなぁ。

こんなの使って結構な高等園芸テクを駆使していたんだな、と思うとなんとなく他人事のような気がしてしまう。

まぁ今は季節的に挿し木をする時期ではないので、春になったらあれこれと挿し木などして植物を増殖させてみようかな。

0 件のコメント: