2015年9月25日金曜日

羨ましい市民農園


園芸が好き、植物ももちろん好き、でも育てる場所、実践する場所がない。

なーんて嘆くむきも多いことだと思う。

そんなときの選択肢のひとつが市民農園なのかもしれない。

市などの地方自治体が有する土地を借りて、そこで野菜などを育てる。

公共という面が強いので、価格もかなり良心的。

これが私立(プライベート)となると、お値段も目玉が飛び出るほど高かったりする。

小田急線沿いに有名なプライベートな菜園があるけど、これはもう高級スポーツクラブのようなお値段だ。

そんなお値段だったら、高級スーパーで野菜を存分買ってもお釣りがでるのではないかと思ってしまう。

まあ、お値段だけの問題で野菜を育てるわけではないけどね。

写真は千葉県で見かけた市民農園の様子。

さすが千葉県だけあって、かなり広々とのびのびとしている。

コンポストをつくるバケツも見受けられたりして、良いなぁと羨ましくなる。

都内でも23区全てに市民農園があるわけではない。

中央区、千代田区、港区など都心は地価が高いこともあって、こういう施設はない。

都会にこそ必要な施設だとは思うのだけど。


0 件のコメント: