2015年4月7日火曜日

ネットショッピング


春です、今日は寒かったけど。

植栽の仕事をするにしても、選択肢が突然広がった気がする。

それだけ色んな花苗が出回るようになってきたということ。

それでも普通の園芸店ではなかなか手に入らないようなものもある。

コレを使いたいな、と頭の中明確なイメージがあるような場合。

そこでネットであれこれと検索してみてみると、捜し求めているものが見つかったりする。

これは良いかも、とカチッ、カチッとクリックする。

当店では×××円以上での注文となります、なーんてメッセージが出るので、ついでにアレとコレも・・・なんて余計に買うことになる。

そして指定日にちゃんと宅配便で届く。

スバラシイ。





花苗は生モノゆえ、宅配便で大丈夫かという一抹の不安はあるが、届いた苗はどれも健全で大丈夫そう。

これから植えつけて花が咲くのが楽しみだ。

一鉢づつ新聞でくるまれて、その新聞が保水の役割も担っている。

うまく考えてんなぁ。

これでもう少し暑くなってくると、クール宅急便での配達になるんだそうだ。

日本の物流ってつくづくスゴイ。

こんなのないよ、世界のどこだって。

この前はとある特殊な芝生もネットで買ってみたけど、説明によれば出荷日に注文数だけ芝を「収穫」して発送するんだそうだ。

それもスゴイ。

まさに採れたて新鮮便であります。

作る花壇の規模や趣向にもよるけど、こういうネット活用も十分アリだと思うな。

4 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

ハーブガーデンのようですねw
いい芝は取れる時期を前もって指定してクール便で届く。茨城あたりの芝だったら朝取って業者が持ち込むって感じですか?鮮度が命ですからねw

花咲ジジイ さんのコメント...

茨城は芝の生産日本一ですね。

みさき さんのコメント...

ブログは時々訪れています。お元気で御活躍ですね。日本の流通はすごいですね。花苗が痛まず配送されるのですね。ちなみにクロネコでしょうか?

花咲ジジイ さんのコメント...

みさきさん、コメント有難うございます。
たしかクロネコだったと思います。
本当に日本の宅急便は優れていますよ。
クールはもちろん、時間指定などもキメ細かいし。