2015年4月18日土曜日

昨日の地獄、今日の天国


いまさら説明の必要もあるまい、という有名な日本三大サクラのひとつ、三春の滝桜を見に行きました。

無料駐車場から無料のシャトルバスがバンバン出るという、たった一本のサクラにこれほどの吸引力があるとは正直驚きです。

元来人ごみが嫌いなので、こういった桜の名所は気になりつつもあえて行こうとは思ったことがありませんでした。

ところが行ってみて、思ったほどは混んでいなかったし、周辺の人ごみもそれほどでもなく、ある意味快適にお花見ができました。

樹齢およそ1000年という年月を重ねたサクラには風格すら漂っていて、とくに申し上げることはありません。

ただただスゴイ、素晴らしい、と。

死ぬまでに一度は見るべきサクラだと思いました。

つくづく日本人でよかった。


1 件のコメント:

みさき さんのコメント...

三春の滝さくらそんなに見事でしたか1000年生きつづけているのですか?
日曜日誘われたのに断りました。残念。。
宇野千代さんで有名になった岐阜のさくらも
見に行かれた事がありますか