2014年10月29日水曜日

キノコ


普段このブログで書いているのはいわゆる「種子植物」であります。

広い意味での植物には種子植物以外にはシダ、コケ、藻類、菌類、細菌類などがある。

実は最近あることがキッカケとなって、菌類すなわちキノコに興味が出てきました。

種子植物とて完璧に理解しているわけではないながらも、次なるフィールドはキノコかな、と思っている。





キノコはキノコ独特の生態、ライフサイクルなどがあって、イチから勉強しないと種子植物の常識がそのまま通用するなんてことはない。

実は身近に色んなキノコがある。

興味はもっぱら食べられるか、否かというところに集中しがちだけど、実は樹木などとの関連でもっと深いものがあるのだ。

まずは分かりやすい図鑑などを手に入れて、日々身近なキノコから学習していこうかなと思っている。

 

0 件のコメント: