2014年10月22日水曜日

気の早いやつ


良い天気が続いていたと思ったら、冷たい秋の雨。

明日はさらに気温が下がって、しかも雨なんだそうで。

やっぱりスカッと晴れたほうが気分が良いよね。

さて、秋たけなわということで散歩に出てみたらば、秋を飛び越えて気の早いやつを見つけたよ。

写真を見ただけで、これが何だか言い当てられた方はかなりのもの。

だって基本的に葉っぱしか写ってないでしょ。

このベルベット状の葉の様子、そして小さなツボミの様子を見て、さらに持てるだけの想像力をぶつけてみると答えがでるのではないでしょうか。

正解はミツマタ Edgeworthia chrysantha 

ご存知のようにミツマタが花を咲かせるのは3月ころ。

もうツボミをつけてんの??とちょっと驚きであります。



これからもう少しツボミは大きくなっていくけど、3月まで5か月もある。

準備が良いというか、気が早過ぎるんじゃないのと思わずにはいられない。

それとも異常気象で、来月くらいに咲いちゃったりして・・・・

季節感も何もあったものではない。

0 件のコメント: