2014年10月20日月曜日

いざ神楽坂


都内でも人気のエリア、神楽坂。

そこについ最近オープンした商業施設が la kagu であります。

もともとは新潮社の角にあった倉庫のような建物を改造したもので、わりとこじんまりとした施設であります。

ただ、立地がずば抜けて良い。

東西線の神楽坂駅を出て目の前。

どどーんとそびえるカンジなんであります。

階段が続いていて、メインの建物に行けるようになっている。

そして階段には大きなサクラと、大きなキリがそれぞれ植わっている。

たしか僕の記憶だと、前からここにこのようにしてあったもので、それを利用して周囲に階段を築いたのだと思う。

しかし見てみると、かなり大胆な剪定が施してある。

樹勢に配慮してというよりも、往来を行く人たちに la kagu という建物を見やすくして、導引するためにスッキリ剪定したのではないかと思われる。



つくづく人間は勝手だね。

まぁ、キリは生命力旺盛なのでスグに元通りに茂って、関係者を落胆させることと思うけど。

実はこのキリをつぶさに見ていたら驚くことがあったのだ。

それは明日のお楽しみということで。

お近くに行かれた際は、この la kagu だけでなく、近くには隈研吾が関わった「赤城神社再生プロジェクト」で有名な赤城神社も歩いてスグ。

さらには僕がいつもコーヒー豆を買っている「緑の豆」も5分程度。

ぶらぶらするには楽しい場所であります。

0 件のコメント: