2014年9月1日月曜日

新学期


今日から9月。

今年も4分の3が終わってしまった・・・。

さて子供たちの夏休みも終わって今日から新学期という方も多かったのではないだろうか。

夏休み最終日の日曜日、僕宛てにメールが届いた。

夏休みの自由研究に「タネ」を取り上げたとのこと。

「発芽実験」を行って、色んなタネを比べてみたらしい。

そして添えられていた一枚の写真。

タイトルに「ぼくだけの植物図鑑2 ~種子の力~」とある。

彼は今年中学一年生となったが、2年ほど前から僕がやっている子供向け植物観察イベント「自分だけの植物図鑑を作ろう!!」に参加してくれていたのだ。

中学生となって「卒業」と相成ったが、「時間が許せば遊びに来てね」と言ってあって、ときどきお兄さんとして植物観察イベントにも顔を出してくれる。

こういう繋がりは本当に嬉しいよね。

そしてご覧のように、植物観察イベントを卒業した後も自ら興味をもって植物観察を継続しているのだ。

素晴らしい!

「ぼくだけの植物図鑑2」とあるけど、「1」も以前拝見したことがあるけど、こちらの頭が下がるほど熱のこもった力作だった。

今回はまだ写真だけしか見ていないけど、ご覧のように様々な木の実からタネを採取して標本作りをしているのが分かる。

前回以上の出来栄えに違いない。

確かに僕は子供向け、あるいは親子向けの自然観察をしているけど、そのときを楽しく過ごしてもらえることも大切だと思うけど、さらにできれば、この子のように自ら興味をもって能動的に働きかけるキッカケ作りができればなぁといつも思っている。

なので昨日頂戴した写真付きのメールは本当に嬉しかったし、皆様にも是非ご紹介したいと思って今日取り上げさせていただきました。

皆、どんな夏休みでしたか?

2 件のコメント:

sanlily さんのコメント...

久しぶりに投稿致します
このブログを拝見するたび“継続は力なり”とインスバイアされております

有難うございます

花咲ジジイ さんのコメント...

sanlilyさん
有難うございます。
確かに、「継続は力」なのかも・・・と思い当たることも時々あります。
何はともあれ、頂戴したコメントに恥じないよう丁寧に日々綴っていければと思います。
最近、丁寧でないことも多いので・・・。