2014年4月14日月曜日

ジャポニカ


サクラが散った。

そのサクラの木の下に群生していたりするのがこのシャガ Iris japonica

例えば四ツ谷駅から市ヶ谷駅に向かって、名門・雙葉の前を通る辺りにシャガが群生している。

日陰にも強く、「和」の雰囲気も漂う。

だって学名を見れば japonica って種小名なんだから、日本っぽいのは当たり前でしょ。

・・・・ところがどうやら違うようなのだ。

種小名は確かに japonica なんだけど、原生地は中国だったらしいのだ。

それが日本に渡ってきて、いつの間にか野生化していったのだという。

japonica にして japonica に非ず。

学名にはその植物の産地、特性などを示すと一般的に考えられているわけで、こういうのは困るなぁ。

0 件のコメント: