2014年3月26日水曜日

winter is over


サクラの開花宣言が東京で・・・は昨日の話。

今日は雨が降るなーんて言っていたので、雨が降る前にカメラを持って散歩に出かけてみた。

サクラ(ソメイヨシノ)は、まだこれからといった感じだけど、今週末から来週末にかけて花見のピークであろうことは疑いがない。

サクラはおいておいて、それ以外に色んな花が咲いていて心躍ったぞ。

花が咲いているといっても、もう終わりかけの花もあれば、まさにこれからの花もある。

ミツマタやジンチョウゲはもう終わりかけだけど、3月13日のブログでご紹介したミツマタと比べれば花の盛りが違うことが分かるでしょ。

今まさにピークといったところか。

ミツマタは赤い花を咲かすものと、黄色い花を咲かせるものがあるようだ。

そしていずれも甘い香りが特徴だ。




小一時間ほどの散歩だったけど、1ヵ月ブログが書けるくらいのネタが転がっていた。

まぁ季節感を重んじる花咲ブログゆえ、今日見つけたネタを1ヵ月使いまわすようなことはしませんが。

春本番を向かえ、植物たちに色んな動きがでてきて心躍る一方、ピリッとした寒さも嫌いでない自分としては去り行く冬に一抹の寂しさを禁じえないのであります。

2 件のコメント:

みさき さんのコメント...

桜の花も開花準備をして待っている様子ですね。お花見はあまり人が通らない朝早くが一番いいです。ミツマタの花は可愛いですね。
花だけなのが何となく愛らしいです。

花咲ジジイ さんのコメント...

みさきさん。有難うございます。
早起きは三文の徳ではありませんが、確かに早朝の花見も良いものですね。