2014年3月7日金曜日

花を飾りましょう


なんなんだ、今日の天気は??

自宅にて昼間で仕事をしていて、昼ごはんを食べに外に出た。

ちょっとピリッと寒かったけど、気持ちの良い青空が広がっていた。

昼食を終えて、所用をこなし、家路につく頃からあれよあれよと黒い雲が垂れ込めて冷たい風が吹いてきた。

家でラジオをつけたらば、都内で雪が降っています、と言っている。

外を見たけど、その時点ではまだ降っていなかった。

その30分後くらいだったろうか。

外はさしづめ吹雪といった様相を呈していた。

ラジオでは「にわか雪」といっていたので、この前のように積もることはないとタカを括っていたけど窓の外の異様な光景を見て背筋も寒くなった。

聞けば、長野県でマイナス25度だったんだとか。

北海道でもマイナス気温で、猛吹雪なんだそうだ。

オカシイでしょ、どうしたって。

この調子でどんどん天気が狂っていって、この夏には50度近くなったり、とんでもないゲリラ豪雨に見舞われたり、はたまた逆に日照りと旱魃なんてことになるのだろうか・・・。

もう本当に心配。

今朝、仕事で出かけた先で咲き終わりのスイセンで状態の良いものを選抜して貰ってきた。

さっそくコップに入れてみたのだけど、とても良いなと思ったよ。

ガラでもないが、花があると部屋も明るくなるし、気分もアガる。

水を入れ替えたり、様子を気にするので、気持ちも優しくなれる気がする。

花の効用、あなどれませんゾ。

0 件のコメント: