2014年3月29日土曜日

イマイチのれないお花見


ここ数日の陽気はちょっと異常ではなかろうか?

半そでイッチョでもやせ我慢ではなく快適。

この陽気でサクラの開花も一気に加速すると思われる。

すると人々の話題と関心はお花見に向かう。

毎年書いているけど、僕はお花見についてはかなり後ろ向きの発想を持っている。

酒に飲まれて、大騒ぎ、大はしゃぎ。

花見などといって花なんかこれっぽっちも見ちゃいないのである。

そういう浮かれた集団を見るとさらに心は花見への興味から遠ざかってしまう。

逆にアルコールも飲まずに二人くらいでお弁当を広げているおばちゃんを見ると好感度がグッと上がったりして。

なんで人は徒党を組むと非常識な行動に走るのだろうか?

ホントに不思議だ。

そして、毎年場所取りの貼り紙や、ブルーシートなどにもストレスを感じているが、そういう貼り紙も「貼り紙禁止」の貼り紙でかなり改善されてきた。



しかし逆にこの「貼り紙禁止」の貼り紙がウルサイという皮肉。

あれしちゃいけない、これしちゃダメ、なんて言われなくても皆がそれらをわきまえて常識的に行動するという世の中にはならないものだろうか。

毎年お花見の時期になるとそんなことを考えるよ。

明日は予報では「曇り後雪」という札幌に日帰りで行ってきます。

0 件のコメント: