2014年2月8日土曜日

雪の東山植物園

20年に一度の大雪だなんて、結構煽ってくれたものだ。

おかげで、日帰り新幹線で名古屋に行かなくてはいけない身としてはかなりハラハラした。

とりあえず、無事に名古屋にたどりついた。

以前にも東山植物園・動物園には行ったことがあるけど、雪化粧しているのは初めて見た。

そんな足元の悪い中、多くの方々にお越しいただき、本当に有難うございました。

当初の予定ではちょっと早ノリして、植物園を散策し余裕をもって講演。
終わったあとには、もちろんひつまぶしやら海老ふりゃ~などで一杯と思っていた。

しかし生憎の雪ではそうもいかない。

閑散とした動物園を歩いて、植物園にたどり着くのがやっとだった。

夜は夜で、東京で植木屋の親方と新年会の予定があったので、味噌カツも口にせずに新幹線に飛び乗った。

まぁ遊びにいったわけではないので、当たり前といえば当たり前か。

でも新幹線が動いていて良かった。

明日は西武コミカレで園芸英語があるので、なんとしても帰京しなければならないのだ。

そして来週は仙台。

安定した天気を願わずにはいられない。



2 件のコメント:

みずき母です さんのコメント...

すごい雪ですね。「たねの旅」、以前アマゾンで買おうとしたら、確か一万円を超えていて、断念しました。

花咲ジジイ さんのコメント...

みずき君のお母様

コメントがどういうわけか「スパム」に分類されていて気づくのが遅くなってしまいました。「たねの旅」さっそくアマゾンで見てみましたが、仰るとおり¥12599でした!!僕は神保町で200円で買ったので、にわかには信じ難いです・・・。