2009年6月2日火曜日

新 聞
   

   
今朝新聞を読んでいたら ブログネタが随分転がっているなぁ と感じた。
   
強がって言う訳ではないけど、花咲ブログは毎日更新していながらもネタに困ったことは今のところない。
身近な植物を題材にしているので、そのつもりでちょっと散歩でもすれば、たちどころに書きたいことがでてくる。
   
新聞もそういう意味ではいろんな話題を提供してくれる。
しかし、花咲ブログは別に世相を斬るといったような社会派ブログではなく、書くほうも読むほうも気楽にゆる~いカンジであればいいと思っているので、新聞にネタを求め過ぎるとつまらなくなってしまうのではないかと思っている。
  
で、今日の新聞に何が書いてあったのか・・・
   
①両面見開き広告で 「空に希望を。地上に緑を。地下に喜びを。」 森ビル
②イケテル農業 ノギャルの挑戦
③実れ!都心の濃緑 ”空中農園”人気
④甦れ!江戸の薄紅「小金井桜」講座
⑤大麻 摘発8割初犯 薬物の入り口
  
といったところだ。無理やりこじつければもっとある。
②のノギャルとは 農業ギャル のことなんだそうで、若者が農業を志向しているというような記事で、似たようなことを花咲ブログで数日前に書いた気がする。   
ノギャル・・・・ ネーミング的には ナメ猫 とあまり変わらない気がするけど。
  
この前手元の写真を整理していたら面白い写真が幾つかでてきた。
そのうちのひとつが数日前の チリマツ である。
  
そして今日は大麻記事に因んで 大麻 Cannabis の写真を見つけたので、見たことがない人もいると思うので、ちょっと珍しいかと思ってアップしてみた。
  
まず断っておくと、この写真は花咲ジジイがドイツのボンにある植物園に行ったときに、植物園の裏にある一般非公開の薬草園に育っていたものを撮影したものである。
決して花咲ジジイの家の押し入れの中で育っているわけではないので念のため。
  
当たり前だけどなんてことはないフツーの 葉っぱ である。
  
なぜ皆がそんなに熱くなるのかが分かりにくいカンジである。
  
ここはあまり深入りするところではないのでサラリといこう。
  
新聞のテレビ欄を見ると、NHK総合22:00からは プロフェッショナル
これが新しい農業だ 元ツッパリが挑む革命”もったいない”農業 売上50億円
  
売上50お・く・え・ん!!
惹句に踊らされるわけではないが、かなり興味がわく宣伝文句である。
ちょっと見てみようと思う。
  
ご興味のある方も是非見てみたらいかがでしょう。
  
  

0 件のコメント: