2009年5月26日火曜日

もう夏なのか?
      

    
今日は天気が良かった。 そして暑かった。
でも夕方にはスッと涼しくなるので、一年のうちで今がベストシーズンといえるかもしれない。
   
まぁ5月も今週で終わりなので、そろそろそんなものかとは思うけど。
   
でも植物たちの世界では季節はさらに先をいっているように見える。
   
例えば今日の写真。
今朝、日比谷公園の脇を通ったときのものだけど、一体何の花でしょうか?
  
答はタチアオイ
   
典型的な夏の花である。
  
それが5月のうちからこんなに咲いちゃって・・・。
  
因みに昨年花咲ブログでタチアオイを書いたのは7月2日のことだった。
  
この調子でいくと、この夏はどうなるのか? この秋は? 冬は? とちょっと心配になってしまう。
  
朝日を浴びて神々しく輝く白いタチアオイ。
  
夏の暑さはほどほどにしてくれよ。 頼むよ。
  
  

0 件のコメント: