2009年5月28日木曜日

ワサビ Wasabia japonica



この前、ちょっと気のきいた居酒屋にいったときのこと。

お刺身をたのんだところ、生のワサビ鮫皮のおろし がでてきた。

ふむふむ、なかなか洒落ているのぉ・・・ と頷きつつ早速ワサビをシャコシャコとおろした。
そしてそのワサビを刺身にのっけて口に運んだ。

・・・・ 全く辛くないのだ。
辛くないだけではない。全く風味がないのだ。

色だけはイッチョマエのワサビなんだけど、味も風味もない。

ワサビの辛さはどこからくるのかというと、、細胞内にあるシニグリンがすりおろす過程で細胞にある酵素と反応することにより生成されるものだそうで、僕が思うにこの生ワサビは鮮度がおちてしまって、細胞内にあるシニグリンなるものが萎んでしまったか、なくなってしまったか、いずれにしても機能していないためではないかと思うのだけどどうだろう。

辛みのないワサビだなんて、味気ないにもほどがあるなぁ。
せっかくのお刺身も引き立たないなぁ。
などど憤懣やるかたない気分で箸をすすめたのでありました。

0 件のコメント: