2009年5月22日金曜日

アリウム Allium giganteum


ネギ坊主を知っている方も多いだろう。

畑でネギやニンニク、タマネギなんかを育てていて、放置しておくと茎の先っぽにボールような球形をした花が咲く。

ネギなどは野菜なのでそれほど花としての美しさはないけど、観賞用に品種改良されたこのアリウムなんかはかなり美しいと思う。

細い6枚の花弁がついた花が、全体として球形になるように整然とならんで、それらが一斉に咲いてちゃんと美しいボールの形になる。

この形を見ていると、花としての美しさというよりむしろ「造形美」のようなものを感じてしまうのだ。

花屋にいけば切り花としても売っているし、これが自分の花壇にまとまって咲いていたらばそれはかなり迫力のある庭になると思われる。

なんてったってこのアリウムは茎の高さが1メートルちょっとあって直径も15センチくらいはある大型ネギ坊主ンなのだから。

学名も giganteumジャイアントな名前が付いている。

0 件のコメント: